男性の離婚 その4 財産分与(part3)

こんばんは。ho-rituiroiroです。 前回は、財産分与では、基本的に、別居時点で保有している一切の財産がその対象となること、分与対象財産として忘れがちな保険と退職金について書きました。 今日はその残りとして、分与対象財産のうち不動産のこと、特有財…

男性の離婚 その4 財産分与(part2)

こんばんは。ho-rituiroiroです。 昨日は、財産分与の導入的なことを書きました。 今日からは、財産分与の対象財産や、その評価、それから特有財産について書きたいと思います。 なお、今日から書くことは、個人的な見解であることもあって、必ずしも一般的…

男性の離婚 その4 財産分与(part1)

こんばんは。ho-rituiroiroです。 これまで、離婚に関するいろいろを書いてきました。 今日からは、財産分与について書いていこうと思います。 先に今日書きたいことを簡単にいうと、財産分与の基本的な考え方から、財産分与は争いが生じやすく、争いが生じ…

男性の離婚 その3 婚姻費用(part2)

こんにちは。ho-rituiroiroです。 前回のpart1では、ざっくり、「婚姻費用を算定表より減らすことは無理なので、諦めましょう」といったことを書きました。 もっとも、算定表よりも低い金額が認められるケースがないわけではありません。 結論からいえば、①…

男性の離婚 その3 婚姻費用(part1)

こんにちは。ho-rituiroiroです。 今日から、離婚条件の詳しい内容について書いていこうと思います。 まずは、婚姻費用についてです。 巷では「コンピ」と略称されることが多い婚姻費用ですが、簡単にいえば、離婚が決まるまでの生活費のことをいいます。 旦…

男性の離婚 その2 離婚条件

こんばんは。ho-rituiroiroです。 今日は、離婚をするにあたって決めなければいけない条件について書きます。 早速ですが、離婚にあたって決めなければいけないことは、大きく、夫婦に関することと、子どもに関することがあります。 まず、夫婦に関すること…

男性の離婚 その1 心構え(part2)

こんばんは。ho-rituiroiroです。 このブログでは、法律に関するいろいろーを書いています。 さて、昨日は、離婚調停・裁判にあたっての心構えの第1として、「夫婦関係をやり直すことは無理だなー」と「諦める」ことが必要であることを書きました。 今日は…

男性の離婚 その1 心構え(part1)

こんにちは。ho-rituiroiro-です。 このブログでは、法律に関するいろいろーを書いていくつもりです。 僕の仕事上、最近は、離婚を扱うことが多いです。また、僕は男性です。 そこで、まずは離婚に関すること、具体的には、①男性の立場に立った場合に、②裁判…

自己紹介

こんにちは。ho-rituiroirooです。 名前のとおり、法律に関することをいろいろーと書いていこうと思います。 僕は日本のどこかで法律に関する仕事に携わっています。 仕事では、最近、離婚を取り扱うことが多いです。 そこで、まずは離婚に関するいろいろを…